「Gush2」カスタマイズ その10 アイキャッチの設定

 

こんにちは、たけぞうです。

カスタマイズが終わりません。

アイキャッチの設定

各記事にアイキャッチが設定できますが、未設定の時に表示されるデフォルトアイキャッチがあります。
初期設定ママでもいいのですが、自分で用意した画像に差し替えておきます。

CC0の画像を探す

まず、画像を準備するのですが、自分で作れるならそれでももちろん良いのですが、なかなか大変なので、無償公開されている画像を探します。
中でも今回は「CC0」で公開されている画像にターゲットを絞りました。

「CC0」とは

CC0」は、CreativeCommonsの一形態で、「すべての権利を放棄する」というものです。

無償公開されている著作物は多数ありますが、クレジット表記必須や、改変不可など様々な条件があります。
「CC0」ですと、実質的に何をしても良いことになっています。
クレジット表記も不要です。
ユーザーとしては、ありがたいことですね。
感謝しながら、使用させていただきたいと思います。

今回、「public domain archive」というサイトから画像を拝借しました。
public domain archive

画像を差し替える

用意した画像を、ファイル形式をpngにして、ファイル名を「no-image.png」にします。
次に、FTPでGush2のテーマの中にあるno-image.pngを、準備した画像に差し替えます。

これで、アイキャッチのない記事に対して、自分の用意した画像がデフォルトアイキャッチして適応されます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。